うつ病になっちまった!


飲み薬チェック!

八朔が処方されている薬等の一覧です。(全部飲んでいる訳じゃないよ!) 効能などは個人差があると思いますが、八朔の感じたままに書きます。
※ 2005.12.14更新
区分 処方薬 薬イメージ 分類/成分(よく分からないけど) コメント
抗うつ剤 アモキサン 3環系/アモキサピン アッパー系?カプセルがかわいい。イライラが治まる感じ。でもむくむ。太る。抗コリン作用強くて服用中止。
トリプタノール25mg 3環系/塩酸アミトリプチン だから3環系は太るから嫌なんだって…。10mg玉は青くてカッコイイ。
ルジオミール10mg 4環系/塩酸マプロチリン 寝る前に飲む。よく飲み忘れる(←コラ)薬のせいか分からないけど、悪夢をよく見た。
ルジオミール25mg 4環系/塩酸マプロチリン 悪夢を見ると訴えたら増量された…。
ルボックス25mg SSRI系/マレイン酸フルボキサミン わ〜い!SSRIだぁ(*^-^*)副作用はほとんどないものの、効果もあまり感じられない。
デプロメール50mg SSRI系/マレイン酸フルボキサミン 増量ということで50mg錠剤のコレに。断薬したらフワフワ感・目眩が襲ってきた。ハローワークの2時間の説明会がとてつもなく長く感じ、死にそうになりました。
レスリン25mg 塩酸トラゾドン 就寝前に飲んでる。効果はナゾ。ダウン系?副作用の眠気を使い、就寝前に処方される。現在50mg玉処方。
パキシル10mg SSRI系/塩酸パロキセチン 処方外。うつ病の他、強迫神経症でも処方される。断薬がしんどいらしい。シャンシャン…
トレドミン15mg SNRI系/塩酸ミルナシプラン 過食を訴えたら処方されたが副作用がひどい(+_+)吐き気と臭いが...。密かに飲んでいなかったりする。
抗不安剤(マイナートランキライザー) デパス1mg チエノジアゼピン系/エチゾラム 昔、ヤバイということを伝えたら頓服用にくれた。評判のいい薬のようだ。
レキソタン2mg ベンゾジアゼピン系 作用が強め、中時間型作用の抗不安薬。効かないなぁと思って大目に飲むと眠くて眠くてzzz
エリスパン0.25mg フルジアゼパム 作用弱め、長時間作用型。仕事中、集中力がなくならないように作用の緩い薬を処方してもらいました。
リーゼ BZP系/ブロマゼパム 神経科で処方してもらった。ヤバくなりかけのときに飲んでいた。
コンスタン ベンゾジアゼピン系 内科と神経科でもらった。頓服にしてた。
睡眠薬 グッドミン ブロチゾラム 短期作用型,半減期7時間。またの名をレンドルミンという。寝つきをよくするらしいが、無理やり寝ないのであまり飲まない。
サイレース2mg フルニトラゼパム 良さげ♪少しずつ貯め…いや、何でもないです。
ロヒプノール2mg フルニトラゼパム 中間作用型,半減期9〜24時間。上記と同じ成分の薬
マイスリー10mg 酒石酸ゾルピデム 超短時間作用型;半減期2時間。寝つきが悪いといったら処方された。有名なハルシオンと似ている効果がある。
アモバン7.5mg ゾピクロン 超短時間作用型;半減期4時間。それでも眠れないと言ったら頓服としてくれた♪起き抜けは口の中が苦いけど私は好き!
ハルシオン0.25mg トリアゾラム 超短時間作用型;半減期2〜4時間。スッキリ眠れるし翌朝への持ち越しのない素晴らしい薬。しかも超安全なクスリ(らしい)。
ベンザリン5mg ニトラゼパム 中間作用型;半減期28時間。
エリミン5mg ニメタゼパム 中間作用型;半減期21時間。ダメもとで頼んだら処方に入って嬉しすぎます!!
ラボナ50mg バルビツール酸系/ペントバルビタールカルシウム 中間作用型;半減期15〜48時間。やっと処方してもらえた〜♪
抗精神病剤(メジャートランキライザー) ピーゼットシー フェノチアジン系/マレイン酸ペルフェナジン 定型抗精神病薬,高力価。リストカットの衝動を抑えるらしいけど?
コントミン12.5mg フェノチアジン系/塩酸クロルプロマジン 定型抗精神病薬,低力価。またの名をウインタミン。有名な抗精神病薬だ。
リスパダール2mg リスペリドン 非定型抗精神病薬,高力価。よく知らない(^^;)
ヒルナミン50mg マレイン酸レボメプロマジン フェノチアジン誘導体、低力価の定型抗精神病薬。イライラが即効治まる。眠剤として処方されてる人多し。
ベゲタミンA クロルプロマジン・プロメタジン配合剤 コントミンとピレチアとフェノバールの混合薬。抗精神病薬でもあり、眠剤のラスボス的存在。私はシンプルなラボナの方が好きだけどね。
その他 マグラックス 酸化マグネシウム この種類の薬は通称「カマグ」と呼ばれるもの。上記の薬の副作用で便秘になったので内科でもらった。
フェロミア50mg クエン酸第一鉄ナトリウム 結構有名な鉄剤。吐き気や胃腸障害の副作用があるが、食欲が失せるのでどんとこいだ!
ムコスタ100mg レバミピド 胃の調子がよろしくないので処方してもらった。胃潰瘍の治療薬としても使われる。


2005.12.14現在の処方
1日3回;デプロメール50mg/トリプタノール10mg/ソラナックス0.4mg/デパス1mg/他、胃薬・鉄剤など
夕食後;エミレース3mg/レスリン50mg
就寝時;ハルシオン0.25mg/アモバン10mg/マイスリー10mg/エリミン5mg/ラボナ50mg
頓服;ヒルナミン5mg/エリスパン0.25mg/リタリン10mg
一回の処方だよん



八朔のうつ病ノート